AGUCC 2010年8月メールマガジン‏

夏合宿

8月5日(木)〜8月15日(日)
メルマガ8月分を37期役員で担当させていたただきます。
大学〜苫小牧
こんにちは。渉外の黒川です。
大学から名古屋港まで日差しが強くて暑い一日でした。
名古屋港に見送りに来てくださった先輩方ありがとうございました。
フェリーの中での時間の使い方は寝てる人もいれば映画を見る人もいれば酒を飲む人もいれば、
各々が自由な時間を過ごしました。
苫小牧港に着くとやはり名古屋より涼しかったです。
この時に北海道に来たんだと実感します。

苫小牧〜札幌
今年は参加者が少なく全員で13名でした。
そしていよいよ初日は恒例の札幌国際ユースに向けてスタートしました。
始めは天気が良かったのですが、5時頃から突然の大雨が降ってきました。
自分達の班はびしょびしょになり国際ユースに到着。
とにかく、無事に到着できて良かったです。(渉外の黒川でした。)

札幌〜岩見沢
部長の佐藤です。
今年も例年に漏れずサッポロビール工場に向かいました。
ビールを堪能し、いざ、岩見沢へ。
岩見沢では北村キャンプ場に泊まりました。
蚊が多いのは、これもまた毎年のようです(笑

岩見沢〜富良野
この日は135キロ走行でした。
何故こんな長距離かと申しますと、ズバリ男しかいないわけです。
皆ヘットヘトになってました。
もう少し体力つけてほしいですな。
オートキャンプ場は設備が行き届いており、素晴らしいところでしたが、
夜に土砂降りが降ったせいでテントがビタビタになってしまったのは今になっても嫌な思い出です。(部長の佐藤でした。)

富良野〜美瑛
第37期会計の澤田和将です。
この日は今回の合宿において最短距離の走行日でした。
とても良い天気で暑いくらいでした。
現地の方も今年は暑い暑い、とおっしゃっるくらいでした。
なので各班それぞれで思い思いの観光を楽しんだようです。
富良野ワイン工場へ行った班もあれば、ラベンダーソフトクリームを食べて満喫した班もあったようです。
個人的には2年前に食べてとてもおいしかった美瑛のビッグトンカツの名店をぜひぜひ今年も!!!と思い、
お店の前まで行きました。しかし、もう休業していました・・・。
後から聞いたらどうやら店主のおじさんが亡くなりお店を閉めてしまったそうです(泣)
また、この日の宿は民宿クレスと民宿びばうしにお世話になりました。
自分は2年前にもクレスにお世話になり、今年もまたまた泊まらせていただきました。
しかし、名物となっていたおばさんの姿が見当たりませんでした。
詳しくは聞けなかったのですが、どうやら娘さんが後を継いでいるようでした。
2年前にも同じ道のりを通っているのですが、改めて2年という歳月は大きいな、と感じました。

美瑛〜旭川
旭川はそこそこの都市という事もあり、ここで最終日のプレゼントを購入していた班もあったようです。
自分の班は自転車屋さんがここで最後、という事もあり、いろいろと調達しました。
しょうがラーメン、食べに行きました!!この日の宿は自由宿泊であったので、各班で思い思いに過ごしました。(会計の澤田でした。)

旭川〜名寄
中サの橋本です。
旭川から先のルートは当初、オホーツク海岸沿いを走る予定だったのですが、
台風が接近していたために内陸のルートへと急遽変更されました。
予約していたキャンプ場もキャンセルし、台風を避けるためこの日はホテルを予約し翌日以降の体力を蓄えました。
夕食は各班自由に食べることになったのですが、全班 すき家で被りました。
やはり食事に迷った時は安心のすき家ですね。

名寄〜中川
この日に走った道は翌日、土砂崩れに逢い通行止めになりました。
あと一日通るのが遅かったら大変なことになっていたかもしれません。
さらにこの日の夜には約6時間に渡って激しい雷雨が襲い、それは外に出ると命の危険を感じるほどのものでした。
しかしこの日に泊まったキャンプ場には部員全員が入れるほどのログハウスがあり、
自由に使うことができ、奇跡的にこの嵐を無難に避けることができました。
まさに不幸中の幸いです。(中サの橋本でした。)

中川〜稚内
HPの早田です。
危機的な夜も明け、まだあまりいい天気、とは言えないような空模様でしたが、稚内に向けて走りました。
幸い、その日は雨も降らず、割と余裕を持って稚内に到着できました。
自分の班はシャワーや洗濯を利用できる施設があったので、そこでさっぱりした後、食材を買いに行きました。
そしてキャンプ場へ……だがしかし、道を阻むはなかなかに鬼畜な坂道………と思ったら、案外にそれほどでもなく、
どうにかキャンプ場へ無事到着しました。
晴れていたので星もよく見え、また町の方では盆踊りでもやっていたのか、音楽がずっと鳴り響いていました。
その日の食事は各班自由だったので、うちの班はキムチ鍋を作りました。
失敗したかと思いましたが意外に味は悪くなかったのですが、如何せん量が多すぎました…

稚内〜宗谷岬
雨も降らずどうにか一夜明け、まずは宿に向かい荷物を置かせていただきました。
そしていよいよ宗谷岬へ………
行く手を阻むは風、風、とにかく風。
ひたすら反抗期な風を受け止めながら、約35km、体感その1.5倍程をこぎ、
どうにか日本の一番北へと到着しました。天気があまりよくなかったので残念でした。
定番の記念写真、班写真といきたいところでしたが、それなりに他に観光客も多くいまして、順番待ち状態。
迷惑にならないようにどうにか何回かに分けて写真を撮りました。
その後は証明書を買いにいったり、旗やお土産をを買ったり…そして今度はデレ期に入った風の中を駆け抜けて帰りました。
昼食に海鮮丼を食した後プレゼント交換のために解散しました。
そして夜、今回のプレゼント交換は一言で言えばR-18でした。
プレゼントが、というわけではないのですが(一部例外もありますが)
HPに載せられないのが残念でなりません…
とまぁ、そんな男だらけのドキッ☆アルコール大会〜むしろポロリだらけ〜な感じの飲み会を以て、
37期最後の夏合宿はどうにか終わりを迎えることができました。(HPの早田でした。)

2010年9月の予定

9月19日(日)